育毛ダイアリー

抜け毛が増えた理由は身体の変化から見えてくる

12月と1月は自分的に抜け毛が少ない月でした。

 

朝の湯シャンやお風呂の時でさえあまり抜け毛を意識するって事は無かったです。

 

しかし2月に入ってから朝の湯シャンで抜け毛が増えたという実感がありました。

 

洗面場で髪を洗っているとどうしても抜け毛が目に入ってしまうんだけど、その量が明らかに1月よりも多い!!

 

 

 

自分の中では抜け毛が一番多い時期は秋で冬は抜け毛が少ないイメージだけに少し髪に対するストレスを覚えました。

 

なんで!?何で抜けんの!?

 

気持ち生え際の産毛ちゃん達もポロポロ抜けていってる様な気さえしました。

 

くそぉーーーーーーってね。

 

 

 

そこで何でこの2月は抜け毛が増えたのか自分なりに考えてみました。

 

そうした時に自分の体の異変というのに気づいてもしやこれが原因!?ってのが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

鼻の下にニキビが出来ている!!

僕は鼻の下にたまにニキビが出来るのですが、ニキビってどこに出来るかで自分がどんな体調不良に陥っているか分かるって知ってました。ちなみに今回僕のように鼻の下に発生したニキビの主な原因は睡眠不足だそうです。

 

睡眠不足のサインとして鼻の下や口の周りにニキビが発生するそうです!!

 

ちなみにその時は夜勤でうまく寝れてない時期だったのでまさにって感じです。

 

あと、寝れてないことでのストレスもありましたし。

 

睡眠不足とストレス・・・・・薄毛の天敵でしたね。

 

2月に抜け毛が増えた一つの要因だったのでは無いかと僕は思っています!!

 

 

 

<寝不足による薄毛のメカニズム>

 

髪にしっかりと栄養が行き渡らない

細胞の修復・回復を遅らせる

寝不足による頭皮の痒み

 

寝不足と薄毛の関係性の記事

 

 

 

体臭がきつくなった・・・・

これマヂでショックだったんですが、朝起きて奥さんに言われたのが

 

 

『ちょっと加齢臭がきついって!!』

 

 

という会心の一撃を食らってしまいました。

 

まだ31歳ですが徐々に体臭がきつくなって言ってるのは自覚していました。しかし人に言われるのはやはりショックな事ですね。

 

うっ・・・・・うう・・・・涙が出そうになりましたよ。本当に。

 

 

 

ただ自分でもすこし自覚があったんです。

 

昼間を過ぎた辺りから頭皮の匂いがキツイぞって自分でも分かりました。

 

身体もギットギトでなんかすごく居心地が悪いというか気持ち悪いなって思ってたんです。

 

ちなみに冬は頭皮は乾燥し、汗もかきにくいので皮脂の量も増えるんです。

 

それが原因で匂っているのもあると思うんです。

 

 

 

ただここ最近の生活を振り返ってみると体臭がきつくなる原因があるんじゃないかなって思ってます。

 

それはズバリ食生活なんです。

 

 

なんか最近お肉がとても美味しくて、会社の食堂でも気付けば鶏肉ばっかり食べていました。

 

肉中心の生活になると油っぽいからさらに皮脂も増えますよね。

 

そして肉とか油系のものばかり食べていると当然加齢臭もきつくなってしまうんです!!

 

 

あまりにも加齢臭って言葉がショック過ぎて速攻加齢臭について調べたんですが、やはり食を見直す事が大事なんだそうです!!

 

それはつまり髪にもいい事で、逆を言えば今まで髪に悪いモノを食べてた事にも繋がります・・・・。

 

 

その事から2月に抜け毛が増えた要因その2は食事だと確信しました。

 

 

 

良く考えてみたら大豆食品の摂取量も減ったし、インスタント系のモノも結構食べた気がする。

 

加齢臭にならない為には和食が1番らしく、2月はそれに程遠い食生活をしていたなと反省です。

 

魚も元々好きではないので結構さけていましたし、納豆なんて数える位しか食べてない。

 

 

 

もっとイソフラボンを取らなければイカンですな。

 

奥さんに臭いって言われない為にも、そして娘には絶対臭いって言わせない為に。

 

<髪にイイ食べ物と栄養素>

 

【食物繊維】大豆(豆腐・納豆)

【ビタミンB2】レバー、青魚、卵、大豆、乳製品、ウナギ

【亜鉛】レバー、牡蠣、魚介類、肉類、アーモンド、チーズ、うなぎ

 

詳しくは髪と食事の関係性の記事で

 

 

とりあえずまずは抜け毛を減らすって事も大事だけど

 

もう一度規則正しい生活を心掛ける事にしました。

 

なんか最近たるんでいたような気がするので。あの「くさいっ!」って一言で目が覚めました。

 

2月はまだ残り少しあるので今日から今一度食に気を付けるぞォ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

page top