育毛ダイアリー

自分でも分かる強烈な頭皮の匂いに悩んだ3月

以前から頭皮の脂臭い匂いが気になっていたんですが、この3月になってヤバイ位に強烈になった気がします。

 

それまでは仕事終わりにギットギトになった頭皮からちょっと臭いぞと自分で分かる位だったのですが、

 

最近は夜お風呂あがって寝るまでの間の4時間くらいで「くさっ」と思ってしまうほどに匂いが悪化していました。

 

頭皮が臭いという事は頭皮に何らかのトラブルが起きてるという事なので

 

これは育毛をする上で絶対に見過ごせない変化だと思います。

 

何しろ奥さんや子供に臭いと思われるのは嫌だし、会社の人に迷惑かける訳にもいかん!!

 

早急な対応が必要だと思いました。

 

 

 

そこでこれはヤバイぞと原因を考えてみました。

 

ワックス(整髪剤)の使用による匂い

 

まず会社には絶対ワックスを付けて出社するのですが、そのワックスがしっかりシャンプーで落としきれずに匂いになっているのではないか!?

 

または2月中旬くらいからワックスの種類を変えたのでその影響か!?

 

毎日使用しているだけにワックスの影響による頭皮の異臭はあり得るのかなと思いました。

 

 

 

食生活の乱れ

 

この1月、2月、3月は結構脂っこいものを食べていた気がします。

 

それも体が欲しているという感じで我慢ができなく野菜を摂取しなければと思っていてもツイツイお肉に手が伸びてました。

 

あとインスタントラーメンやコンビニ弁当がマヂでうまい季節だったんですよね。

 

もう美味いのなんのって!!食生活から来る頭皮の匂いも考えられますね。

 

 

 

2月3月は乾燥の季節

 

2月から3月にかけて徐々に気温が温かくなってくるので油断しがちなんですが3月も乾燥の季節です。

 

12月や1月が1番乾燥しそうな感じはしますが2月、3月は肌の潤い(水分量)は一年の中でもっとも乾燥している時期らしい!

 

何でも乾燥は1ヶ月程度遅れて肌に現れることがあるそうなんです。

 

頭皮が乾燥すれば当然それを補う為に皮脂を余分に分泌させようとする訳だから頭皮はギットギトになる可能性は高いですよね。

 

 

ちょっと考えただけでも色んな要因が考えられたのですが、早急にこの匂いを何とかしたいと考えた僕は

 

手っ取り早くシャンプーを変えてみました。

 

 

 

 

シャンプーを変えてから匂いが激減した!!

以前から僕は頭皮の痒みやフケが悩みだったのでコラージュフルフルネクストを愛用していたのですが、このシャンプーを変えてみたらどうなんだろう!?と思いました。

 

コラージュフルフルネクストには2種類あって僕は「なめらかタイプ」を使用していたのですが、もしかしたら洗い上がりが滑らか分少し洗浄力が弱いのかなって思ってます。

 

「すっきりタイプ」の場合は頭皮が油っぽい方にお勧めなシャンプーなので今はコッチの方が自分には向いてるのでは無いか・・・と。

 

ただまだシャンプーの残りも多いし、新たにスッキリタイプを買うとなると値段も高いので

 

とりあえず子供が使っている「オクト」を使用してみることにしました。

 

 

 

オクトシャンプーの画像

 

「オクトピロックス」の殺菌・抗酸化作用が地肌のすみずみまで効果的に働き、フケ・かゆみを抑制します。

 

・地肌をすこやかに保ち、地肌環境を整えます

 

・きしまずにスッキリと洗えて、清潔な地肌となめらかな髪に

 

・やさしいマイルドフローラルの香り

 

 

 

ネットで調べると賛否両論あるシャンプーですが子供も使用して問題ないので使ってみたんですが

 

その日から頭皮の匂いが劇的に改善されました。

 

まずコラージュフルフルネクストには無い洗い上がりのサッパリ感が感じられます。

 

逆を言えばパサつく感じがします。

 

シャンプー1つでここまで髪の触り心地がちがうんだなって位変化が感じられますな。

 

しかし匂いが取れたのは自分にとっては嬉しい事だったので

 

ワックスを使用した日はオクト、しなかった日はコラージュフルフルネクストって感じで今は使い分けています。

 

ワックスを使用する頻度が多いのでほとんどオクトを使用する事になりますが頭皮への影響はそんなに無いかと思います。

 

ただちょっと頭頂部に若干の痒みを覚えています。

 

 

とりあえずオクトで様子を見てコラージュフルフルネクストが無くなった時点でスッキリタイプに切り替えてみようかなと思ってます。

 

以上頭皮の匂いに関するレポートでした。

 

 

 

 

 

 

 

page top