育毛ダイアリー

12月の風邪を教訓に1月は風邪を引かない育毛対策

12月は半月位風邪でダウンしていました。

 

風邪を引いては直して、風邪を引いては直して・・・。

 

そうするとどうなるかと言うと1ヵ月の間処方箋で出してもらった風邪薬を服用してました。

 

僕は風邪薬とフィンペシアの服用は控えているので12月はほとんどフィンペシア飲んでません。

 

まず育毛しなくちゃっていうより風邪を直したい楽になりたいってなって

 

ノコギリヤシのサプリも飲むの忘れるくらい苦しかったです。

 

 

なので元気である事がM字ハゲ対策には必須だと感じました。

 

ということで風邪を引きにくい身体にしようと”免疫力”を高める事に力を入れました。

 

 

免疫力が下がると風邪や体調を崩すと言いますよね。

 

免疫力を上げる事で髪の毛が生えて来るわけでは無いですが

 

やっぱり健康でいたいですから!!

 

ということで色々調べて免疫力アップに注ぎました。

 

 

整腸作用と抗酸化作用をもった食材を取り入れる

免疫力を高めるのは腸内環境を整える事が良いそうです。免疫細胞の7割近くは腸内にあるといわれるくらい重要な場所だったんですね。なので僕は定期的にヨーグルトを取るように心掛けました。

 

体温を高く保つ

体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。そこでまず体を冷やさないよう食べ物や飲み物に気を付けて生活するようにしました。やはり紅茶やココアは体がポカポカになっておススメです。あとは着る服にも厚着を心がけ、ズボンの下にもスパッツを履くなど冷えを防止しました。

 

よく笑う

何でも笑うと免疫力が増すそうです。良く笑うとガンになりにくいと聞いた事があるけど、それは笑うことでがん細胞を抹殺してくれる成分がでるのだとか。たしか作り笑いでも効果があるって聞いたような気がします。

 

 

こんな感じで1月はとにかくまず育毛対策の下地である健康に着目して生活しました。

 

おかげで1月は風邪しらずで結構体調が良かったように思います。

 

 

 

散髪でスッキリして気になる前髪を改善

<1月17日>

 

12月1日に髪を切ったんですが1ヵ月チョイで前髪が伸びすぎて気になってきました。

 

どうしても前髪が長くなるとすき間が発生しやすくなってしまいますよね・・・・

 

ボク的にはこれが一番ストレスになります。

 

イメージ的にはこんな感じです ↓

 

前髪が伸びて気になるの画像

 

職場とかでこの状態を発見してしまうともう1日気になって仕方がないです。

 

それも一度前髪が割れたしまうとなかなか直らないですね。

 

手櫛で調整しても少しの振動でこの筆が割れたような状態になっちゃいます。

 

まあこうなったら散髪のタイミングなのかなと僕は思ってます。

 

 

 

ってことで今回もサイドはスッキリのトップはすかず長めに。

 

 

刈り上げボブの画像

 

気になった前髪はいつもより短くしました。

 

以前は2ヶ月くらいの間隔で散髪だったのですが最近は1ヵ月半って感じなってしまいました。

 

ただ散髪するとスッキリして頭に関するストレスがリセットされていいですよね!!

 

 

フィンペシアの影響か顔の輪郭がぼやける

プロペシア、フィンペシアを服用してもう数年が経つのですが

 

服用後から顔が少しふっくらするようになりました。

 

もともとアゴのラインはすっきりとしていたのですが

 

その事からすこし顔の輪郭がぼやけるようになりました。

 

友達や親からも顔がふっくらしたねと何度か言われた事があります。

 

 

 

今までそんなに気にしていなかったのですが今回の散髪で

 

髪型が丸くなったので顔は少しほっそりしたいなと思いました。

 

 

ということで二重あごの改善に良いとされているガムを噛む事に!

 

なんかリンパの流れが悪くなっていると二重あごになりやすいらしいのですが

 

ガムを定期的に噛むことで表情筋も鍛えられてアゴ周りがすっきりするのだとか。

 

 

二重あご改善の画像

 

 

ちなみに僕はキシリトールの色んな味を楽しめるこのガムを出勤時に噛むようにしてます

 

あんまり噛み過ぎるとアゴが疲れて頭が痛くなりそうだし、

 

そもそもそんなにガムって好きじゃないので。

 

とりあえず当分続けてみようかなと思います!

 

 

 

 

 

 

page top